SSブログ

ウエストレベルな散歩(6) [HASSELBLAD 501C]

8.jpg
HASSELBLAD 501C Planar C80/2.8 T* REALA ACE CanoScan 8600F

10.jpg
HASSELBLAD 501C Planar C80/2.8 T* REALA ACE CanoScan 8600F

12.jpg
HASSELBLAD 501C Planar C80/2.8 T* REALA ACE CanoScan 8600F

いままであまりネガを使ったことはなくポジばかり使っていました。
それはポジでの鑑賞が好きなことと、実は近所のラボがポジ現像の方が安いからです。
といったところでさしてネガに興味がなかったのですが
実際に使ってみると柔らかな写りがいいですね~^^

ネガに対してけっこう好感触なのとモノクロをやってみたいことから
ここはひとつ自家現像をやってみようかと勉強中です。
自家現像は臭いが気になりそうですが酢酸を使わないでもいいという
情報を得たのでいっきに道が開けました。

あとは最大の難関、妻との交渉です・・・

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

jon_bovi

おっと、魚住センセーの域に迫るのかも!^^
REALAは高価だったので(^^;)、ここぞという時しか使わなかったですが、
フジのネガにしては落ち着いた色合いで、いいフィルムですよね!
by jon_bovi (2008-07-26 08:49) 

aya

いきますか〰!! フィイルムに凝り出すと絶対に家でしたくなるので
踏み込めないでいます。 ちーずさんがんばれ!!難関突破、して下さい♪
by aya (2008-07-26 09:20) 

タクモフスキー

参考までに私が自宅でモノクロ現像するときは
 現像液:スーパープロドール
 停止液:富士酢酸
 定着液:スーパーフジフィックス
を使ってます。酢酸でなく水だけでも良いようです

そのほかに
 水洗い時間を短縮できる:フジクイックウェル
 水切り剤:ドライウェル
 を使用してます

ネガを処理するときはナニワカラーでやってます
現像液と定着液の二つだけなので楽ですし
あとポジのクロスプロセスに使ってます

以上参考まで


by タクモフスキー (2008-07-26 10:09) 

ふかぴょん

ムーミン、可愛いっす ^^

自家現像やりますか!私は手が出ませんが、面白そうですね〜
by ふかぴょん (2008-07-26 11:26) 

莉子

私も悩んだことがあります・・。ヨドバシカメラの売り場で一人じっと佇み、
「買えない」理由をあれこれ考えてヤメマシタ(T_T)うち賃貸だし、お風呂場でとか
考えたけど、メンドーそうだし。。などなど。
奥様との交渉・・うまくいくといいですね。
by 莉子 (2008-07-26 14:06) 

まぐろとわさび

あっ!お友達だ(笑)
2枚目、廃屋もアートですね。
奥様との交渉頑張ってください。奥様にも写真を勧めてみるとか(笑)
by まぐろとわさび (2008-07-26 19:04) 

Loki

ILFORDのILFOSTOPですね^^
 私も今は富士酢酸を使用しているのですが・・・変えてみようと思ってるところです^^

 実際に、現像のOKが出たら・・・安いフィルムを1本買って、十分に巻き取り練習してから本番してくださいね。フィルム巻取りが 上手く出来ないと、現像トラブル(フィルム同士が接触して現像されないコマが出来るなど)につながりますから。
by Loki (2008-07-26 23:10) 

chillout

おお〜自家現像やりますか!交渉頑張ってください〜
僕の住む地域だと使用済みの現像液と定着液が水道に流せないのが難点。
停止に酢酸を使わなくていいというのは初耳でした。
by chillout (2008-07-26 23:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・
そこまで行ってしまいますよね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-27 04:57) 

ちーず

>jon_boviさん
リアラは高いですよね^^
でも120だと他のフィルムに比べてあまり変わらないです
ポジでもプロビアは高くて使ってなかったのですが
120では他のものと値段が変わらないので最近使っています^^

>ayaさん
いっちゃいたいと思ってま~す^^
なんかおもしろそうですよね♪

>タクモフスキーさん
方法のご紹介ありがとうございます。
僕もカラーはナニワで、モノクロはご紹介の薬剤を考えています。
ナニワカラーは35mm・24枚で20本とパッケージに書いてありますが
現像液(定着液?)の消耗が激しくそんな本数はできないと
聞いたことがありますが実際何本くらいいけそうでしょうか?

>ふかぴょんさん
おもしろそうなんですよ~^^
モノクロもやってみたいんですよね~

>莉子さん
やろうとしたことがあるのですか^^
最初はめんどいんだろうなぁと思って調べていたのですが
案外そうでもなさそうなのでやってみたいと思いだしました。

>まぐろとわさびさん
お友達ですね^^
妻は写真やらないんですよ。あまり興味ないみたいです。
というか、写真やってる僕の姿に引いているのかもしれません・・・^^;

>Lokiさん
停止は水でできると見たのでとくに薬剤を使わず水でやろうかと思っています。
巻き取りは難しいらしいですね。現像トラブルは怖いですね・・・
フィルム1本無駄にして練習します^^

>chilloutさん
廃液の処理は悩みますね・・・
現像液は水で希釈して排水、定着液はスチールウール?で
銀を分離して廃棄と見ましたがどうなのでしょうか・・

>BPノスタルジックカーショーさん
趣味ですからね^^楽しみたいですね♪

by ちーず (2008-07-27 06:43) 

PAPA

どれもこれもとっても雰囲気がいい写真ですね!
by PAPA (2008-07-27 06:57) 

モノクロ日和

ムーミンかわいいです。
水がでるのかな。
...奥さんとの交渉
大変かな^^。
by モノクロ日和 (2008-07-27 10:07) 

skullmania

高校生の頃に数回だけ暗室経験あります。
自家現像できるようになるといいですね。
by skullmania (2008-07-27 17:41) 

タン・ロン

発売当初のREALAは派手な発色でしたが時と共に変わっていったのネ
by タン・ロン (2008-07-27 18:13) 

ちーず

>PAPAさん
ありがとうございます^^
普段と違った道を散歩したため楽しかったです♪

>モノクロ日和さん
ジョウロみたいです
イカすデザインですよね^^

>skullmaniaさん
できるようにしたいですね~^^
楽しみたいです

>タン・ロンさん
派手な発色はポジがあるので、ネガにはやわらかさを求めたいです^^
by ちーず (2008-07-27 20:23) 

雀の涙

そりゃ難関だぁ~~(≧▽≦;)
by 雀の涙 (2008-07-29 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウエストレベルな散歩(5)神社(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。