SSブログ

散歩の景色(3) [CONTAX RTS]

Scan-081018-0031.jpg
CONTAX RTS Planar 50/F1.4 E100G DiMAGE Scan DuaLⅣ

Scan-081018-0035.jpg
CONTAX RTS Planar 50/F1.4 E100G DiMAGE Scan DuaLⅣ

Scan-081018-0043.jpg
CONTAX RTS Planar 50/F1.4 E100G DiMAGE Scan DuaLⅣ

まぐわささんに教えていただいた丸山珈琲から豆を通販で
購入して淹れてみました。
豆にお湯を注いだ瞬間から膨らみ方がすごいです。
香りがたつように粗めに挽いてみたところおいしく飲めました♪

でもまだ淹れ方については試行錯誤の段階ですね
本来の味を引き出しているかと言われるとまだな感じです。
奥が深いですね~

やってみて思ったのですが、お湯が細く注げるポットが欲しいですねぇ

近いうちに自分の淹れ方を記事にまとめてみようと思います。

タグ:CONTAX RTS planar
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

m-grace

この黄色もまたまたいい色~
ホントいいお写真を撮られますね☆
by m-grace (2008-10-26 12:43) 

aya

鎖の影に惹かれますね!!
コーヒーは美味しいのに当たると、本当に嬉しいです(^◇^)
by aya (2008-10-26 15:39) 

ちーず

>m-graceさん
ありがとうございます♪
でもレンズに助けられているところが大きいです^^;
構成の作り方などはまだまだだと思っています。
日々勉強ですね

>ayaさん
おいしいコーヒーは幸せになりますよね♪
それを目指しているのですがやっぱり奥が深いです。
by ちーず (2008-10-26 21:38) 

まぐろとわさび

丸山珈琲はお店も良いのですよ。。
軽井沢の紅葉撮りと一緒にぜひお出掛けを。
そんなワタシは間に合わせで買ったカルディの“カフェジーニョ”で満足中。
深入りなのでラテにすると良いです。
コーヒー淹れてる写真も見たいなぁ。。香りまで感じられちゃうようなの♪
by まぐろとわさび (2008-10-27 00:02) 

Loki

 私の場合は・・・最初に注いだお湯で出たコーヒーは捨てる。最初に注いだ時は1分ぐらい待ってから、2回目を注ぐ。2回目以降は、全て落ちきらせない(お湯が残っているうちに注ぎ足す)。最後は、お湯がフィルターに残っていても 必要杯数分サーバーに落ちたら捨てる・・・で淹れています(ペーパー・フィルター使用時)。

 美味しそうな、コーヒーの写真 楽しみにしています^^
by Loki (2008-11-08 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。