SSブログ

そうだ、焙煎しよう [珈琲]

基本的に思いつきで行動する人間です
そして思いついたらすぐに実行しないと気が済まない人間です

だから自家焙煎してみることにしました^^v

・・・と書くと唐突ですが、珈琲好きが高じて自家焙煎に興味を持ったのでやってみました。

珈琲問屋でフェアをやっている関係でマンデリンが140円/100gという
特価で売っていたためその生豆を1.5kg購入し、同時に手網焙煎機も購入しました。

今回は焙煎の具合を確かめるためなので生豆のハンドピックはしていません。
DSCN3422_w.jpg

生豆を水洗いして手網にセットです。
うちはオール電化なのでカセットコンロを使用します。

ここから先は時間との勝負なので写真はありません^^;
そして出来上がったのは・・・

DSCN3424_w.jpg

じゃ~~ん!
見た目は結構普通にできてるじゃん!!
焙煎度合はフレンチくらいです。
ほんとはシティくらいにしたかったのですが勝手がわからなかったのでやり過ぎてしまいました。

早速試飲!!・・・といきたいところですが焙煎直後はまだ飲み時ではないらしく
2~3日後が時期らしいのでここは我慢します。

・・・しかし思いついたらすぐに行動しないと気が済まない人間は待てません^^;
数時間後に早速試飲をしてみました。ドリップはネルです。
とびきりおいしいわけでもありませんが、そこそこおいしかったです。
エグみや渋みも少なかったです。
初めてにしては上出来だと思います。
でも香りもコクもまだまだ引き出せていないので練習が必要ですね。
こうやって前向きに考えられるということは上出来だったのではないかと思います。


以下、今回の焙煎の覚書です。

1.水洗いをする
  (水洗いのおかげか焙煎中チャフはあまり飛びませんでした)
2.コンロから20cm離して豆が白っぽくなるまで蒸らしを行う
  (結局20cmでは遠かったので15cmまで下げました。振るのに夢中で白っぽくなるのに気付きませんでした)
3.コンロから15cm離したところで豆が黄色っぽくなるまで水抜きを行う
4.コンロから5cm離して焙煎開始。ここまで3分くらい
5.1回目の「はぜ」が起こる。ここまで13分くらい
  (はぜは散発的に1分くらい)
6.2回目の「はぜ」が起こる。ここまで15分くらい
7.2ハゼの音を聞きながら30秒ほど煎る
8.火から外してうちわで急冷。これで終わり。

2ハゼが始まって火から降ろすまで時間をかけ過ぎました。
自分が意図するシティくらいであれば2ハゼ直後に火から降ろす必要がありそうです。
あと、手網は蓋をすると中の豆の色がけっこう見えません。
色を確認する際はいちいち蓋を空けていました。


焙煎後は残りのマンデリンの生豆200gだけハンドピックをしました。
200gハンドピックするのに30分くらいかかりました。

DSCN3426_w.jpg

写真の右側がはじいた豆で左側が合格の豆です。
基準がよくわからなかったので厳し目にピッキングしましたが1/3は捨てることになってしまいました^^;

これからも精進するぞ!!珈琲道!!




nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

m-grace

こだわってますねぇ~
いいですいいです☆
GRACEもやってみたぁい!!!
by m-grace (2009-01-31 21:56) 

aya

レアなご趣味ですね、本格派なのね!!
生豆がこんな色とは知りませんでした、このまま煮豆にしたら出来る?
苦味があるのかしら、、、五目豆みたいにはいかないか(^_^;)
by aya (2009-02-01 00:16) 

たま

いや~~やってますねぇ~~凝りだしたら・・・止まらない人なのですね^^;
1枚目、新聞の広告のピーターがやたら目について・・・^^
by たま (2009-02-01 00:47) 

まぐろとわさび

キタ~~~~!自家焙煎!
現像もするくらいだから、珈琲道も突き詰めるだろうと思ってました。
きっと10年後にはギャラリー付きの喫茶店始めてるような気がする。
ガラス蓋の鍋があればいいね♪
by まぐろとわさび (2009-02-01 01:45) 

こうちゃん

はい、僕もB型なので、思いつきで行動するほうです。^^*
by こうちゃん (2009-02-01 15:11) 

こうちゃん

おっと、200記事、おめでとうございます。
by こうちゃん (2009-02-01 15:11) 

johnny

すごい 自家焙煎しちゃったの!こだわり派なのね!^^
by johnny (2009-02-01 16:05) 

sana

こだわりですね!
何かにこだわれるってすごいことです。
by sana (2009-02-01 18:51) 

タン・ロン

ムラ無く焙煎するのは難しそう
by タン・ロン (2009-02-01 20:42) 

jon_bovi

今、神戸居留地というブランドのマンデリンブレンドのブラックにはまってます(笑)。
すっきりした飲み心地でいいですね!>マンデリン
by jon_bovi (2009-02-01 21:54) 

gaucho

私も珈琲大好きですが、焙煎まで自分でやってみるなんて
すばらしいです。
by gaucho (2009-02-01 22:58) 

goma

自家焙煎、いいですね!
思いつきでもそこまでできてしまうちーずさんが素敵です^^
by goma (2009-02-02 00:26) 

ちーず

>m-graceさん
こだわりもありますが、興味本位というほうが大きいですね^^
お店での焙煎を超えることはできないと思ってますので
遊びの範疇ですね

>ayaさん
生豆はけっこう青臭くて緑色です
僕もつい最近までこんな色とは知りませんでした^^

>たまさん
そう!僕もプレビュー見ながらピーターが気になって仕方ありませんでした^^;

>まぐろとわさびさん
人に飲ませられるくらいに淹れれるようになったらいいですね~^^
そのためにも精進しようと思っています
透明なプラスチックの蓋だといいかもしれませんね
これから試行錯誤です

>こうちゃんさん
僕はO型なんですよ・・^^;
最近B型っぽいと言われますが・・
いつの間にか200記事でした。ありがとうございます♪

>johnnyさん
こだわりも多少ありますがコスト面での関係が大きいです
場所柄いい豆が手に入りづらいので・・

>sanaさん
一歩を踏み出すまでが大変なことっていっぱいあると思います
でもやってみると意外と大変ではなかったこともいっぱいあると思います
僕はやった後悔よりやらない後悔のほうが大きいと思っているので
いろいろやってみています^^

>タン・ロンさん
大変ですね・・
実際にムラは出ています
でも多少というレベルです

>jon_boviさん
おお、見たことありません
そちらのローカル物なのですかね?

>gauchoさん
やってみると意外と簡単です^^
でも現像と同様、奥はかなり深そうですね

>gomaさん
思い立ったらやらないと気が済まないんですよ^^
現像も焙煎もやってよかったというのが感想です

by ちーず (2009-02-02 19:53) 

と〜

パソコンの画面からいい香りがしてきそうですね~。
by と〜 (2009-02-03 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。