SSブログ

モノクロな散歩(10) [Leica M3]

Scan-090125-0058.jpg
Leica M3 Summicron 5cm/2 NEOPAN ACROS DiMAGE Scan DuaLⅣ

Scan-090125-0060.jpg
Leica M3 Summicron 5cm/2 NEOPAN ACROS DiMAGE Scan DuaLⅣ

Scan-090125-0061.jpg
Leica M3 Summicron 5cm/2 NEOPAN ACROS DiMAGE Scan DuaLⅣ


-------------------------------------------------------------------------
本日2回目の焙煎を行いました。
DSCN3429_w.jpg

前回は煎りすぎたので今回は2ハゼ直後で火から降ろします。
それでシティくらいにすることができました。

1回目に焙煎した豆は飲み干しました。
焙煎後の経過時間による味の差は、焙煎直後は焦げ臭さが強く日がたつことでまろやかさが出てきました。
ただ、これは深煎りだから焙煎直後に焦げ臭さがあったのかもしれません。
2日目が香りも注湯時の膨らみも出てきておいしかったです。

今回は中煎りではありますが2日置く予定です。

焙煎おもしろいわ~

nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

m-grace

ちーずサンのウキウキしたカンジが伝わってきます。
フレンチがお好きなのですね。

GRACEは濃~いのが好きです。。。
by m-grace (2009-02-02 19:23) 

こうちゃん

浅入りだと、和田コーヒー

深入りだと、バッハが有名ですよね。
by こうちゃん (2009-02-02 19:37) 

まぐろとわさび

マスター、とびきりの珈琲いれてくださ~い^^
とりあえずサイフォン買おうかなぁ。

by まぐろとわさび (2009-02-02 19:52) 

Lupin

煎るなんてすごいですね^^
見るだけで美味しそうに!
by Lupin (2009-02-02 21:50) 

たま

いつかちーずさんのいれた珈琲、いただきたいですよ・・あ、でも3月まででお願いしなきゃ^^;
by たま (2009-02-03 09:50) 

johnny

そうなんだ 時間はおいたほうがいいんだ( ..)φメモメモ
by johnny (2009-02-03 19:52) 

ハイマン

旨いコーヒー久しく飲んでないなぁ
by ハイマン (2009-02-03 22:10) 

kurocame2

自家現像に自家焙煎、その行動力がすごいです。
焙煎した豆はそのまま食べてもウマそうに見えます(笑)
by kurocame2 (2009-02-04 01:59) 

ちーず

>m-graceさん
僕も濃い目が好きです^^
あまり深煎りは好みではなく中煎りくらいが好きです
苦味が強いものより酸味のほうが好きです

>こうちゃんさん
バッハの豆があまりにもおいしくて珈琲にはまりました^^
和田コーヒーは知らなかったのですが飲んでみたいです♪

>まぐろとわさびさん
このマスターはまだ修行中ですのでまだ練習させてください^^
この間もサイフォンにご興味あると仰ってましたね
ぜひインプレッションを聞かせてください

>Lupinさん
煎るだけなら実は簡単です
でもそこからがかなり奥が深いみたいです^^

>たまさん
神戸に帰ってしまうのですね・・
それまでにうまく淹れれるようになりたいですねぇ

>johnnyさん
あくまで焙煎直後よりは2日くらい置いたほうがよさそうというだけで
豆は新鮮なのに越したことはありません

>ハイマンさん
うまいコーヒーを表参道で飲んでしまったのですよ^^
それからは突き進むだけになってしまいました

>kurocame2さん
昨日、そのまま食べてみました^^
おいしくなかったです・・^^;
やりたいことやっておかないと気が済まないんですよね
やらない後悔は大きいので・・
by ちーず (2009-02-04 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。