SSブログ

たい焼きじゃ~~~! [EOS 30D]

BBQでたい焼きやりました~^^

IMG_1580.jpg
EOS 30D SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] SILKYPIX3.0

今回はとあるサイトを参考に
 ・小麦粉200g
 ・小さじ1/2の重曹(タンサン)
 ・塩小さじ1/3
 ・砂糖大さじ2杯
という分量で実践。

さあ、どうだ~~!

IMG_1583.jpg
EOS 30D SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] SILKYPIX3.0

焦げてるけどちゃんとたい焼きになってる!
でも実はこの写真の前に2回やって失敗しているのですが・・^^;

やった感触からすると
 ・鉄板はしっかり温めてから焼く
 ・片面をまず焼いてからあんこを乗せる
 ・反対側の生地をあんこにかぶせたら蓋をしてすばやくひっくり返す
というところがポイントですね
(その風景の写真がなくてすみません・・)

皮はぱりぱりですよ~
ホットケーキミックスだとぱりぱりにならなそうだったので今回はやりませんでした
あと、塩はもう少しすくなくていいかな

みなさんもやってみてはいかがですか♪


タグ:たい焼き
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

MINIPOLO

ホントのたい焼きだったんですね~。
タイの身をほぐして何かと和えて、
型さえあればおかず的なたい焼きもできそう……か?
by MINIPOLO (2009-04-30 09:00) 

Greenmen

↑それ面白そうですねw
たい型の焼きおにぎりとか…
たい型の…
だめだもう思いつかない(^-^;
by Greenmen (2009-04-30 15:18) 

まぐろとわさび

そこにチーズもちょっと入れると隠し味になっておいしいの。
あ・・共食い?アセアセ
by まぐろとわさび (2009-04-30 21:25) 

johnny

ん~やっぱりBBQにたい焼ってなんか違和感が・・・^^;
でも青空の下でのBBQは気持ち良さそうだね!!
by johnny (2009-04-30 21:43) 

かわもっちゃん

なんとっ! 手作りでしたか!
これは盛り上がりそうですね~☆
by かわもっちゃん (2009-04-30 21:58) 

jon_bovi

う~ん、気持ちいい陽射しの中、爆風スランプの「たいやきやいた」歌いたい気分(^^)。
by jon_bovi (2009-05-01 10:53) 

s-img

うまく焼けてますね :-)
美味しそう!!

近所では粉にタピオカを混ぜた”白たい焼き”、
焼き鳥の入った”焼き鳥たい焼き”などと言った
変わった たい焼きが流行っていますよ。
ちょっとどうかと思いますが..........。

by s-img (2009-05-01 23:35) 

たま

いろいろやりますねぇ~~^^
ひっくり返すとこ、やりたいです^^;
by たま (2009-05-02 00:38) 

ハイマン

鯛焼きとは面白い試み!
by ハイマン (2009-05-02 00:43) 

ちーず

>MINIPOLOさん
お、それおいしそうですね^^
新たなたい焼きを模索してみます

>Greenmenさん
たい焼きおにぎりうまそうですね^^
お焦げができるとさらにうまそう

>まぐろとわさびさん
お~、そうなのですか^^
いろいろ知ってますね。今度やってみます
ひらがなとカタカナの差で共食いにはなりません・・^^;

>johnnyさん
そうなんですよ、みんなその違和感から評判悪かったです^^;
でもうまかったですよ

>かわもっちゃんさん
楽しかったですよ^^
焼いている時間がちょっと手持無沙汰になりますが・・

>jon_boviさん
うう・・知らない歌です^^;
BBQで盛り上がりますか?

>s-imgさん
先日テレビでやってましたが熊本で流行ってるそうですね^^
タピオカ入りはおいしそう♪

>たまさん
思いついたらやるタイプなので^^;
ひっくり返すのはくるっとするだけですよ

>ハイマンさん
おいしかったですよ^^
ぜひ♪

by ちーず (2009-05-02 08:48) 

*nw

とりあえずタイ焼きは置いといて、タイ焼きを焼く器械が可愛いです♪
by *nw (2009-05-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。