SSブログ

システム改変 ~α化~ [機材]

いろいろ経緯がありまして、
αシステムを導入することにしました


IMG_3005.jpg


ボディは悩みに悩んでフルサイズにいっちゃいました~^^

いや~、こんな展開になるとは先月までは思いもしていませんでした

αにした理由は
 ・STFを使いたいから
 ・ツァイスが使えるから(ZSも含めて) ←これ重要!
です。

早速標準レンズとしてPlana50/1.4ZSとアダプタも購入しました。
DSC08126_w.jpg

しかし、アダプタとボディの突起が干渉してレンズが取り付けられません・・
いまアダプタメーカーにクレームを出しているところですが新しいの買ったほうが早いかなぁ


α900、まだ部屋撮りしかしていませんが
 ・とにかくファインダーが明るくきれい!! STFでもピントはばっちりです
 ・思ったより軽い
 ・液晶がとってもきれい!
まだ設定はいじっていませんがJPEGでの色味もいい感じです。

これはいい買い物をしました♪
週末に撮りに行くのが楽しみで仕方ありません

αな先輩方、今後ともよろしくお願いします^^

nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 22

クール

お隣に、すごい先輩が・・・(^o^)
α化に・・・おめでとうございます。。
by クール (2009-06-18 20:04) 

s-img

ファインダー明るいのはスゴく良いですね。
写真のアップを楽しみにしています :-)
by s-img (2009-06-18 20:56) 

jon_bovi

うひゃ、ワクワク感がビシビシ伝わってきますよ!^^。
いい相棒になるといいですね!。
by jon_bovi (2009-06-18 21:09) 

こまっちゃん

きた〜。
フルサイズ使ってみたいです。コンパクトなフルサイズをどこか出してください。
by こまっちゃん (2009-06-18 21:55) 

Takashi

α900購入、おめでとうございます。写真のアップが楽しみです。
フルサイズ、うらやましいです。
by Takashi (2009-06-18 22:36) 

お茶屋

かっこいい・・・です☆
by お茶屋 (2009-06-18 23:04) 

PAPA

あれ?αシステムに
ちょっと寂しいですが・・・
おめでとうございます!
by PAPA (2009-06-18 23:07) 

yoyosan

おーαですか!それもフルサイズとは!
わくわくしますね♪
素敵な写真みせて下さいね!
by yoyosan (2009-06-19 00:02) 

icarus

お~!α900ではないですか~!!
おめでとうございます。
私も一時は夢にまで見た機体です。
sonyを捨てた私が言っても説得力ありませんが、ファインダーをのぞいて写真を撮るという基本を、無駄なく純粋に昇華させた質実剛健なカメラだと思います。
今後も素敵な写真を楽しみにしていますね。
by icarus (2009-06-19 00:07) 

Greenmen

α900、いいですね!おめでとうございます♪
α900のファインダーを見たときの、あの衝撃は忘れられないですよ(><
しっとりとして、ピントの山が即座にわかる、あれは本当に感動でした☆
うらやましー!!
by Greenmen (2009-06-19 01:39) 

まぐろとわさび

イっちゃいましたね(笑)
レンズ交換こして、たくさん撮りましょう!
フルサイズか・・・・・
by まぐろとわさび (2009-06-19 08:13) 

hoppe

すげぇ~~~♪!(^^)!
欲しいけど・・ 我慢がまん♪(笑)。。
by hoppe (2009-06-19 18:01) 

ちーず

>クールさん
ありがとうございます^^
お隣にすごい方がいらっしゃるのですか?
頼もしいですね♪

>s-imgさん
ファインダーいいですよ~^^
これだけでも買った価値がありました♪

>jon_boviさん
ワクワクなんですよ~^^
ほんといい相棒になってくれるといいです♪
がんばります

>こまっちゃんさん
きました^^
コンパクトなフルサイズ欲しいですね
Mマウントのフルサイズが欲しいです

>Takashiさん
ありがとうございます^^
フルサイズはファインダーが大きいのが何よりです

>お茶屋さん
写真にはありませんがSTFの前玉はすごいかっこいいですよ^^

>PAPAさん
ありがとうございます^^
EOSにするかどうか非常に悩みました
しかしαのレンズに惹かれてしまいまして・・
でもいつかは5D手に入れちゃいそうです

>yoyosanさん
思い切ってシステム変更です^^
α900はとってもいいカメラですよ♪
いい写真が撮れるようにがんばります

>icarusさん
icarusさんと入れ替わりみたいになっちゃいましたね
仰る通りファインダーを覗いて撮るという行為を
大事にさせてくれるカメラだと思います
本当にいい買い物をしました
いい写真が撮れるようにがんばります^^

>Greenmenさん
他のフルサイズと比べてもファインダーの見えやすさは歴然ですよね^^
ファインダーの見えやすさはそのままモチベーションに
つながるので撮っててとても楽しいです♪
お金の工面は大変でしたけどね^^;

>まぐろとわさびさん
イっちゃいました^^;
ぜひ交換こさせてください♪
やっぱりフルサイズはいいですよ~

>hoppeさん
我慢では前に進まないと思いまして・・
一大決心でした^^;
でも後悔は全くありません
やはりいいカメラです♪

by ちーず (2009-06-19 21:29) 

tomi8

い、イっちゃいましたね(笑)
STFでピントが決まる、これ重要です。
ピントが決まったときのSTFって開放からあり得ない写りですからね~。
周辺減光なし、歪曲なし、口径食なしってのもありえないです。 

やっぱりαは単で勝負ですよね。 ズームは買っちゃいけません!
超広角だけは別ですけど..

by tomi8 (2009-06-19 22:52) 

メガネ君

フルサイズに憧れます。(^^)
撮影が楽しくなりますね。
by メガネ君 (2009-06-20 01:37) 

johnny

あらまあ~~~~いっちゃったのねぇ!!(笑)
by johnny (2009-06-20 14:03) 

ちーず

>tomi8さん
イっちゃいましたよ~^^
STFでもピントばっちりです!
STFはボケばかりが取り上げられますが
解像感が半端ないですね
マップカメラで背中を押してくれてありがとうございます^^

>メガネ君さん
でもF3のほうがカメラ的にはおもしろいと思いますよ^^
銀塩やってるとAPS-Cの画角は感覚的に狭く感じちゃいますよね

>johnnyさん
いっちゃいましたよ~^^
久しぶりに大胆にいっちゃいました♪

by ちーず (2009-06-20 22:12) 

あさぷー

おおおぉ~
羨ましい!
ツァイス沼にはまっちゃってください(´∀`)
by あさぷー (2009-06-21 17:42) 

ちーず

>あさぷーさん
また新たな沼にチャレンジします^^
by ちーず (2009-06-21 21:45) 

タクモフスキー

α化だったのかぁ〜

STF良いレンズですよね、私はSTFからレンズ沼が始まりました(笑)

Zレンズいつでも貸しますぞ〜
85Z、135Z、2470Z何がよろしいですか?
2.8/25 ZSのディスタゴンもありますぞ〜
by タクモフスキー (2009-06-23 00:28) 

たま

わっわっわっ・・・!
うれしそうなちーずさんの顔がうかびます^^
これでガンガンいくわけだ!
by たま (2009-06-23 13:12) 

ちーず

>タクモフスキーさん
いっちゃいましたよ~^^
火種はタクモさんです

レンズ機会がありましたらぜひ貸してください♪

>たまさん
うれしい悲鳴ばっかりですよ^^
ガンガンいきます!
by ちーず (2009-06-23 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩の景色(27)試写(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。