SSブログ

2010-08-31 [CONTAX G1]

img411_s.jpg


img387_s.jpg


img390_s.jpg



tomi8さんまぐわさんと前から気になっていたひたちなか海浜鉄道へ
今回は娘動向で行ってきました
tomi8さん、まぐわささんお世話になりました。ありがとうございました。



今回から再開した自家現像の写真をアップします

現像に対していろいろ試してみたい気分なので今回は以下を試してみました
 ・T-MAX400を1600に増感
 ・現像時リールにフィルムを二重に巻き2本用タンクで4本現像
 ・ドライウェルをやめてフィルムスポンジで拭いて乾燥を行う

T-MAXは滑らかな画質が売りですが増感したときの粒状感が滑らかすぎず粗すぎずいい感じです。

また二重巻きとドライウェル廃止は全く問題ありませんでした。
ちょっとアンダーに仕上がったので二重巻きの場合は現像時間を増やした方がいいのかもしれません。
これからは基本的に上のやり方になりそうです。
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

icarus

現像をしていた頃は、1:1の希釈液を使ってゆっくり現像していました。
同時現像の本数が増えればその分時間も割り増しです。
水滴除去はお手軽さ優先でドライウェルをいつも使っていました。
こういう記事を読むと、色々な思いがムクムクともたげてきますね。(笑)
by icarus (2010-08-31 22:49) 

akipon

ひたちなか海浜鉄道は実家そばを走る鉄道なんです。
でも、言われないと何処か分かりませんね(笑)
by akipon (2010-08-31 23:48) 

ひたちなか海浜鉄道

阿字ヶ浦。
モノトーンだと一層寂寥感が漂いますね。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2010-09-01 14:55) 

ちーず

>icarusさん
希釈現像ですか、、今度やってみようと思います^^
4本現像時は時間を延ばしてみますね

僕は薬品が少ないほうがお手軽と思いドライウェルを抜こうと思っています
フィルムスポンジは傷が心配でしたが気になりませんね

>akiponさん
ここも情緒あっていい鉄道ですね^^
僕の写真はいつもどこで撮っても同じものばかりです^^;

>吉田さん
情緒あっていい鉄道ですね^^
ぜひ残していってください
by ちーず (2010-09-01 21:25) 

akipon

ちーずさま、ぼくの書き方が悪かったです・・・
写真が素晴らしすぎて、いったいどこの名所かと?
という意味です(笑)
阿字ヶ浦駅、よく遊びました♪
by akipon (2010-09-01 23:32) 

tomi8

お疲れ様でした。
いい場所でしたね~ 
今回は電車に乗れたのと、かわいいモデルが居てくれたのが
収穫でした♪ 

あ、お寿司もおいしかった

by tomi8 (2010-09-02 20:23) 

ちーず

>akiponさん
いえ、どこで撮ったかよりもそのとき何を撮ったかが
大事だと思っているので僕の写真はどこでも同じなんです^^
それが楽しいと思っています

>tomi8さん
お疲れ様でした^^
いろいろと面倒を見ていただきありがとうございました
娘は案外慣れていたので次回も連れてきたいと思っています

寿司うまかったですね~♪
by ちーず (2010-09-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-08-302010-09-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。