SSブログ

2010-10-17 [Leica]

img233のコピー.jpg



こつこつ買い揃えていたモノクロ引伸ばし用品がやっと一式揃い
昨日初プリントを実施してみました
(上の写真はプリントとは関係ありません)

現像時に浮かび上がる像に感動するかと思いきやさして感動はせず・・
プリント前にPCでスキャンしているかもしれません

驚いたのはプリントってコントラスト高めに仕上がるのですね
多諧調印画紙で1号のフィルタを使用してもコントラストが高めと感じました
”焼きやすいネガ”という言葉の意味がいままではわからなかったのですが
撮影時と現像時である程度のコントロールが必要なことを感じました


あとプリントを行うことで自分の写真をよく見るようになりますね
何気にこれが一番の収穫かも



以下使用環境

現像液:コレクトール
停止液:水
定着液:中外 マイフィクサー

印画紙:ケントメア 微粒面 六切り

引伸ばし機:F670MF
レンズ:フジノン ES 50/f4
多諧調フィルター:フジ VGフィルターN
イーゼル:LPL ユニバーサルイーゼル



nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 7

chillout

遂に始められましたかぁ〜、もう後戻りはできませんね。笑
私もプリントするときのことを考えると、露出は厳密に、、ですかね。
今度是非プリント拝見したいです^^
by chillout (2010-10-18 00:09) 

castelha

私の場合はネガは軟調に現像して、スキャンのほうがコントラスト高めになります。
現像液を変えるとまた少し違うと思いますよー。

by castelha (2010-10-18 01:04) 

ロック

お〜紙焼きですか〜。
憧れますね。
いつかは自分も・・・
そう思ってます。
by ロック (2010-10-18 12:20) 

ちーず

>chilloutさん
ついにやりました^^
やってみるとやっぱり楽しいですね♪
まだまだ全然腕がないのでいまお持ちすると笑われそうです^^;

>castelhaさん
僕は逆でプリントよりスキャンのほうが軟調に出ます
プリントってストレートに焼くと失われる諧調を
どう救うかが勝負なのでしょうか

>ロックさん
焼きをやってみると自分の写真をよくみるようになり
写真の見方が変わりますね
これからどんどん焼いていこうと思います^^

by ちーず (2010-10-18 22:42) 

Pin-BOKE

始められましたか!
フィルム現像の際にいかに階調豊かなネガをつくるかが、焼きやすいプリントっていうことになると思いますよ。
by Pin-BOKE (2010-10-19 00:03) 

とみっち

現像液に入れて像が浮かび上がって来る瞬間、
何度やっても感動するし楽しいですよね♪
by とみっち (2010-10-19 18:21) 

ちーず

>Pin-BOKEさん
そういうことなんですね
あくまで作品はプリントで仕上げるというイメージでしょうか
今後は心がけてみます^^

>とみっちさん
手作り感が楽しいですね^^
自分の写真が出来るプロセスを自分で踏むことで
より写真に対する意識が増した気がします
by ちーず (2010-10-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-10-162010-10-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。