SSブログ

2010-12-18 [CLE]

img674のコピー.jpg



今度は400TXと3200で撮ってD76(1:9)、35℃60分でやってみました
やっぱり増感が粗粒子への近道みたい


今日もこの後暗室です

引伸ばしは六切りでやってますが森山大道氏の津軽をみて
プリントはやっぱ大きいほうがいいなと思って大四つ切を買ってきたら
いま使ってるバットでは入らないことが判明・・

とりあえず今日は六切りで来週から大四つ切を焼いてみます



タグ:Biogon28/2.8
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 3

nikon_like

普段、減感はしますが、増感はやったことがありません。
粗粒子がまた良い感じですね。
大四ツは個人的に一番良いサイズだと思っています。
年間最も使うサイズです。
by nikon_like (2010-12-19 00:11) 

chillout

どういう理論なのかはよく分からないのですが、高温だと粒子が大きくなる
という話を聞いたことがあります。

四つ切りはちょうど良いサイズですね。私もいちばんよく使うサイズです。
by chillout (2010-12-19 00:33) 

ちーず

>nikon_likeさん
僕は減感をやったことがありません^^;
子供撮るのに今度やってみようと思います

>chilloutさん
現像を何通りかやってみて思いましたが
粒子が大きくなるかどうかは感光量によるのかなと感じています。
ISO1600や3200にして感光量を少なくすることで
感光時点の粒子を大きくしあとは現像で粒子が目立つように
仕上げる感じかと思っています
いろいろ試すのは楽しいですね^^
by ちーず (2010-12-19 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-12-172010-12-19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。