SSブログ

神社(2) [CONTAX G1]

2.jpg
G1 Planar45mm/f2 E100G CanoScan 8600F

3.jpg
G1 Planar45mm/f2 E100G CanoScan 8600F

4.jpg
G1 Planar45mm/f2 E100G CanoScan 8600F

二荒山神社のところにある神苑です。
神社の朱色ってきれいですよね~^^

--------------------------------------------------------------
現像タンクはいろいろ種類あるみたいですね
調べたものでは
 ・ステンレス両溝式
 ・プラスチック両溝式
 ・プラスチック片溝式
 ・プラスチックセルフローディング式
 ・プラスチックベルト式
がありました。
液温管理のやりやすさや物持ちの観点だとステンレスみたいですが巻き込みが難しいらしいので
最初は巻きのやりやすさをとってプラスチックのセルフローディング式を狙っています。
液温管理はステンレスがやりやすいとは思いますがプラスチックは
周囲温度に現像液が影響しにくいとも考えられるのでそんなに見劣りはしないのではないかと思っています。

とまあ、このように夢が膨らんでいっているのですが妻との交渉はまだです・・・
いまはじっとタイミングを伺っています^^;

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

kichi

健康は人生最高の宝ですかー。
確かにそうですね^^
by kichi (2008-07-27 20:55) 

skullmania

タイミングも大事ですよね。
by skullmania (2008-07-27 22:13) 

MINIPOLO

ウチは幸いに夫婦で写真趣味ですが・・・
なかなかそこまではいけません。。。
by MINIPOLO (2008-07-27 23:06) 

casta6c

こんばんは。
先日ヤフオクでG+B28mm。ついでにマップでP45mm逝ってしまいました。(笑
P45mmはこんなにクリアに落ち着いた色が出るのですね。
なんか、いい写真が撮れるのではないかという妄想が止まりません。

by casta6c (2008-07-28 01:06) 

莉子

細部までハッキリパッキリ!キレイですね♪コンタックス万歳!(^^)!
奥様との交渉。。タイミングは大切ですね、たしかに。ってかそれが一番大切かも。


by 莉子 (2008-07-28 06:24) 

ちーず

>kichiさん
健康は宝ですよね^^
神社に書いてあると言葉の重みが違います

>skullmaniaさん
もっとも大事だと考えています^^
いまはちょっとタイミングではない感じです・・・

>MINIPOLOさん
あまり深いこと考えずにただ楽しもうとしています
夫婦で写真趣味って楽しそうですよね・・いいな~

>casta6cさん
Gはとってもいいカメラ+レンズですよ!!
僕も1本目はB28だったのですがこのレンズは最高です^^
B28もP45もそれなりにコントラストが高いですが
フィルムのE100Gとの相性が個人的にいいと思っています。
落ち着いた色はどちらかというとフィルムの発色の影響が強そうです。
Gの写真楽しみにしていますよ~^^

by ちーず (2008-07-28 06:25) 

ちーず

>莉子さん
ポジはもっときれいですよ~^^
タイミング大切ですよね。あと話し始めの言葉。
なんて切り出すかを考え中です
by ちーず (2008-07-28 06:28) 

まぐろとわさび

今日の写真の色が特に好き。
深くていいなぁ~。
by まぐろとわさび (2008-07-28 12:56) 

Loki

プラスチックのセルフローディング式も、ステンレス両溝式も手元にあります。
 実は、プラスチック式を暫く使っていたのですが、温度調整が難しいこともあって、ステンレス式に変更しました。

 プラスチックのセルフローディング式の利点は、仰る様に巻き込みミスが少ないこと(0にはなりません)です。逆に、欠点は 温度調整が難しいことのほかに、薬液が大目に必要になることです。これは、コストの問題だけではなく、薬液の注入・排出に時間がかかると言うことにつながります。

 対して、ステンレス両溝式の欠点は、慣れるまで巻き取りミスが多いことです。ただし、コツさえ飲み込めばミスは0に近くなります。利点は、温度調整が簡単なことと、薬液が少しで済むことです。

 参考までに・・・私が使っている、プラスチックのセルフローディング式(パターソン135)で300cc、ステンレス量溝式(LPL135)で200ccの薬液が必要となります。
by Loki (2008-07-28 15:08) 

Loki

 あ・・・追加・・・・停止は確かに水で出来ますが、アルカリ性の薬液(現像液)を洗い流すまでは現像が進行しますので、その辺りの調整をしっかり出来るようにならないと、オーバー気味になりますのでご注意を。
 また、定着液の劣化も早くなりますので、定着不良にもご注意を。私は、年間に現像するBWフィルムの本数は知れているので、1回使ったら廃棄ってしていますが。
by Loki (2008-07-28 15:12) 

aya

深い緑の中の控えめな朱って、本当にいい味ですね(^・^)
今は様子見ですね♪
by aya (2008-07-28 21:25) 

johnny

いっそのこと奥さんもカメラに引き込んで一緒にやってしまうという手も・・(笑)^^;
by johnny (2008-07-28 22:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今でも結構種類があるんですね。
当時(40年前)はステンレスは高級品でした!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-29 05:20) 

雀の涙

歯医者行ってきたw
健康第一ね(`・ω・´)b
by 雀の涙 (2008-07-29 15:36) 

ちーず

>まぐろとわさびさん
神社ってやっぱり独特の雰囲気がありますよね

>Lokiさん
詳しい解説ありがとうございます^^
どうやらタンクはステンレスのほうがいいみたいですね
やっぱりプラスチック製は温度管理が難しいですか・・・
方向転換してステンレスで探してみようと思います。
定着も気をつけます!

>ayaさん
自然の緑と朱色もさることながら、神社の装飾の緑色もいいですよ^^
ここはやっぱりお気に入りの場所です

>johnnyさん
そうなってくれれば楽しいのですが興味ないみたいです^^;

>BPノスタルジックカーショーさん
新品はけっこう高いですが、中古は安く買えるみたいなので
中古を探しています

>雀の涙さん
僕は歯の詰め物がとれたので歯医者に行かないといけないのです・・・
と言いながらもう1年くらい放置しちゃっています^^;

by ちーず (2008-07-29 21:29) 

タン・ロン

現像まではでけんなぁ
by タン・ロン (2008-07-29 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。