SSブログ

ウエストレベルな散歩(12) [HASSELBLAD 501C]

12.jpg
HASSELBLAD 501C Planar C80/2.8 T* RVP-F CanoScan 8600F

11.jpg
HASSELBLAD 501C Planar C80/2.8 T* RVP-F CanoScan 8600F

10.jpg
HASSELBLAD 501C Planar C80/2.8 T* RVP-F CanoScan 8600F

ライカが欲しいわけではありませんがきれいなモノクロ写真が観たくて
森谷 修 さんの「ライカの魔法」という本を購入しました
モノクロってやさしい質感がとてもいいですね♪

そして案の定ライカに惹かれちゃうんですよね~
ハッセルのように撮る楽しみが大きいんでしょうね^^

nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 15

chillout

ハッセルでモノクロ自家現像・・・ヨダレが垂れるなぁ^^
2回戦頑張ってください〜!!
by chillout (2008-09-04 22:16) 

ことほぎ

ちーずさんのお写真どれもステキですが
とくにウエストレベルな散歩が好きです
とっても独特なよさがあります@v@ノ
独特な切り取りかたなんだけど安定感あるみたいな
やはり腰の高さをこだわって撮影しているのでせうか?
なんかえらそ~にすいません(。。m^^^
by ことほぎ (2008-09-04 22:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

酢酸の匂いが懐かしいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-05 05:25) 

ふかぴょん

欲しいものは必ず手に入れてしまう、ちーずさん。

この後の展開は予測できるな〜 ^^
by ふかぴょん (2008-09-05 05:26) 

莉子

ライカいいですねぇ♪
ライカの「赤」の写りが好きです。
1枚目のバケツ・・・うちのランドリーBOXと似てる^^;
by 莉子 (2008-09-05 16:16) 

と〜

ウエストレベルな散歩...
良いですね~。
僕も今度やってみよっと。
by と〜 (2008-09-05 18:28) 

aya

綺麗なモノクロ写真、今私も撮りたいと思っていますが、ハッセルもライカも
ありません(^_^;)  赤のペン、誰か探しているでしょう〰。
by aya (2008-09-05 22:16) 

ちーず

>chilloutさん
おもしろそうですよね~^^
2回戦がんばります

>ことほぎさん
ありがとうございます^^
6x6というフォーマットが安定感ありますよね
好きでたまりません♪

>BPノスタルジックカーショーさん
現像するときは酢酸を使わないようにしようと計画しています

>ふかぴょんさん
ライカばっかりは自制しようと思っています
それより持っているカメラを使いこなすのが先かと思っていまして^^
でも自制って物欲に弱いんですよね~

>莉子さん
ライカの赤の写りは独特なのですか?
レンズは素晴らしそうですよね^^

>と〜さん
目線が変わって楽しいですよ^^
ウエストレベルもお持ちなのですか?

>ayaさん
きれいなモノクロ写真にハッセルやライカが必要なわけではないと思います
赤ペン、今気づきました^^
微妙なところに落としちゃいましたね~


by ちーず (2008-09-06 18:30) 

こうちゃん

ご訪問mありがとうございました。
いらぬ気を使わせてすいませんでした。
いつでも気軽に覗きに来て下さい。

お互い、よい、刺激になるといいですね。
これを機会に、よい、交流をさせてくださいね。

読者登録、させてくださいね。^^
by こうちゃん (2008-09-06 20:18) 

ちーず

>こうちゃんさん
こちらこそご訪問ありがとうございます
余計な事を書いてしまって逆に気を使わせてしましましたね^^;

僕もよい刺激を与えられるようがんばります♪
これからもよろしくお願いします。
by ちーず (2008-09-07 14:34) 

寂光

先日私もこの本を見付けましたが、
買う脳の忘れていました。
近々買いに行きたいと思います。
by 寂光 (2008-09-07 17:25) 

まぐろとわさび

ずっと続けていると欲しくなるのでしょうね。
ライカとかハッセルって言葉がカッコイイと思います。
そんなワタシもオートフォーカスじゃないレンズを手に入れてしまい、只今、格闘中です(笑)
by まぐろとわさび (2008-09-08 17:20) 

ちーず

>寂光さん
僕にとってはとてもいい勉強になりました^^
きれいなモノクロが観れますよ

>まぐろとわさびさん
確かに「ライカ」「ハッセル」っていう言葉がかっこいいですよね^^
僕もある意味ハッセルはそれで買いました

MFレンズを買われたのですか?
EFのMFってなんだろう・・・、楽しみです!
by ちーず (2008-09-08 21:53) 

Loki

スコンって切れるシャッターが独特です。
 ミラーが無いから、手振れしづらい & 音がソフトで気持ち居です^^

まぐろとわさびさんは、コシナ=フォクトレンダーのウルトロンか、アポランかな?
 うらやましい・・・。 でも、コシナ=ツァイスが出たら、何か私も買うんだろうな・・・( ̄o ̄;)ボソッ
by Loki (2008-09-11 18:31) 

ちーず

>Lokiさん
ライカのシャッター音はすばらしいらしいですね♪
使ってみたい思いがこみ上げてきます
ウルトロンもアポランターもとっても気になるんですよね~^^
by ちーず (2008-09-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。