SSブログ

ネガの表現 [CONTAX G1]

Scan-081127-0012.jpg
G1 Planar45mm/f2 DNP CENTURIA100 DiMAGE Scan DuaL Ⅳ

Scan-081127-0020.jpg
G1 Planar45mm/f2 DNP CENTURIA100 DiMAGE Scan DuaL Ⅳ

上の写真を見てちょっとした衝撃を受けました

DiMAGE Scan DuaL Ⅳの不満点はカラーネガがきれいにスキャンできないことでした
それがVueScanを使用することでここまできれいにスキャンすることができました

以前にもこれは確認したことがあったのですがそのとき以上に感じる写真です

この抜けの良さ、柔らかさはまさにネガの持つものですね
これからは積極的にカラーネガも使っていこうと思います


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

こまっちゃん

エリートを使ってますが、ドライバーのできがいまいちなんですよね。vuescanは試そう試そうと思ってやっていないものの一つです。
by こまっちゃん (2008-12-03 22:25) 

ちーず

>こまっちゃんさん
そうなんですよね、ドライバがいまいちなんですよね
正直、ハードの問題かと思っていたのでドライバの変更で
ここまで変わるとは思っていなく、うれしい限りです^^
VueScanお試しください♪
by ちーず (2008-12-03 22:30) 

テスベロ

無知なゆえ未知の世界の話です^^;
いずれ銀塩や中盤も楽しんでみたいです!!
by テスベロ (2008-12-03 22:31) 

tomi8

この写りを見てしまうとデジカメはまだまだだな~って思ってしまいます。
半年ほど前、G1+Planar45mm/f2 レジまで持っていってやめたのを後悔してます。

by tomi8 (2008-12-04 06:24) 

johnny

やっぱりフィルムはいいやね^^
猫ちゃんもかわいいね♪
by johnny (2008-12-04 22:28) 

jon_bovi

ニャンコの一枚の柔らかな感じがたまらないですね!
まだまだフィルムの魅力が一杯あるんですね~。^^
by jon_bovi (2008-12-05 07:49) 

ちーず

>テスベロさん
中判はおもしろいですよ~^^
ネガのラティチュードはデジタルに比べて広いので
このような写真が撮れます

>tomi8さん
このレンズはほんとうにいいレンズです♪
ウソみたいに安いですが実力は一級品ですよね^^

>johnnyさん
フィルムいいですよね^^
お互い楽しんでいきましょう♪

>jon_boviさん
フィルムの魅力はいっぱいあると思います
この柔らかさはアナログ特有の表現なんでしょうね
ネガの同時プリントでは気付かなかったけども
フィルムスキャンで気づいたことがいっぱいあります♪

by ちーず (2008-12-05 08:47) 

タン・ロン

VueScanてビスタに対応してんのかしらん?
by タン・ロン (2008-12-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。