SSブログ

ブローニー初現像(1) [HASSELBLAD 501C]

2.jpg
HASSELBLAD 501C Planar C80/2.8 T* ACROS CanoScan 8600F

6.jpg
HASSELBLAD 501C Planar C80/2.8 T* ACROS CanoScan 8600F

11.jpg
HASSELBLAD 501C Planar C80/2.8 T* ACROS CanoScan 8600F

ブローニーの初現像をやりました

35mmに比べてフィルムの幅が広いので巻きづらいです。
力を入れるとすぐ真ん中付近で折れてしまい折り癖がついてしまいます。
あと巻き始めはリールにクリップで挟む機構になっているのですが
これがコツを掴むまで厳しいですね。
真っ直ぐに挟まないと巻いてる途中でグニャグニャになってしまいます。

でもやっぱり6x6の上がりはいいですね^^
苦労して現像して得るものが大きいです♪

タグ:HASSELBLAD
nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 7

johnny

ブローニーまで自分で現像しちゃってるのね!すごい でも楽しいだろうね^^

by johnny (2008-12-07 16:08) 

こまっちゃん

まだまだ645の出動機会がありません・・・
by こまっちゃん (2008-12-07 18:42) 

aya

凄いなぁ・・現像して出てきた時の感動は、したことのある人しか
分からないのでしょうね、ステキです(^^)v
by aya (2008-12-07 21:39) 

まぐろとわさび

前回までの写真とはまったく違うイメージですね。
現像で仕上がりをアレンジすること出来るのですか?
by まぐろとわさび (2008-12-07 21:49) 

m-grace

詳しいことはわかんないですけど、すっごいいい味出していて
サイコーにキレイですぅ☆
by m-grace (2008-12-08 11:58) 

莉子

味わい深い色合い♪
by 莉子 (2008-12-08 19:58) 

ちーず

>johnnyさん
楽しいですよ~^^
現像の満足感は35mmより大きいですね♪

>こまっちゃんさん
645出動しましょうよ~^^
中判はいいですね~♪

>ayaさん
現像は感動というよりおもしろいですね^^

>まぐろとわさびさん
少しイメージを変えてみました^^
現像で露出やコントラストをコントロールできるみたいですが
僕にはまだまだです・・^^;

>m-graceさん
やっぱりこのカメラはよく写してくれます^^

>莉子さん
中判のPlanarならではですね♪

by ちーず (2008-12-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。