SSブログ

ロースター [珈琲]

電気焙煎機を導入しました^^
希少な国産小型焙煎機、MEICOFFEE MPR-2000というやつです。

IMG_0161.jpg

手網での焙煎をがんばっていたのですが
10分程度連続でカセットコンロを使用するとボンベ内の圧力低下からくる火力の落ち込みが
起こってしまうので豆への火力の調整に厳しいものがありました。
そこでカセットコンロのパワーアップを考えましたがここは電気焙煎機も
試してみようと思い立ち導入いたしました。

焙煎中の写真です
IMG_0158.jpg
中の電熱線により熱します。
豆は電熱線の下で攪拌されています。

焙煎後の豆です
IMG_0163.jpg
今回はマンデリンをフルシティーにて焙煎しました。
煎りムラは手網よりも多い感じがします。

2日置いて明後日試飲する予定です^^v



nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

icarus

おいしいコーヒーが飲めそうですね。
デリバリーはできますか?(笑)
by icarus (2009-03-05 22:46) 

skullmania

美味しい珈琲が飲めそうですね。
by skullmania (2009-03-05 22:51) 

お茶屋

これまたおいしそーですね☆
by お茶屋 (2009-03-05 23:01) 

まぐろとわさび

ますます本格的!
珈琲師匠と呼ばせてください♪
試飲楽しみですね。
by まぐろとわさび (2009-03-06 07:53) 

たま

どんどんキテますねぇ^^;  やりだすと止まらない・・・んですね!
カセットコンロでの焙煎との違いはどうでしょうね・・・たのしみですね♪
by たま (2009-03-06 08:51) 

m-grace

相変わらずこだわってらっしゃいますねぇ~♪
また味のレポートもして下さいね。
煎り具合はどんな風に調節するんですか???
時間はタイマー??電力も変えられる??
by m-grace (2009-03-06 11:04) 

emuzu

エッ、、、ご自宅用ですかo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-06 17:18) 

ちーず

>icarusさん
出来が楽しみです^^
デリバリーできるぐらいになりたいですね♪

>skullmaniaさん
楽しみです
感触はいまいちでしたが・・^^;

>お茶屋さん
最近はお茶屋さんのおかげでお茶にも興味がわいています^^

>まぐろとわさびさん
いえいえ、カフェ刑事こそ僕の師匠です^^
試飲楽しみです。待ちきれません

>たまさん
いえ、あまり真剣にはまらないタイプなので
いつも中途半端です^^;
カセットコンロとの違いが楽しみですね~♪

>m-graceさん
煎り具合は段階を指定するボタンで決めます
時間や電力はマイコンで制御しています
豆を投入してスイッチ一つで完了です^^

>emuzuさん
自宅用ですよ~^^
by ちーず (2009-03-06 21:24) 

johnny

すごっ!ここまで本格的になっちゃったのね!!
by johnny (2009-03-07 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩の景色(6)散歩の景色(7) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。