SSブログ

焙煎に転機 [珈琲]

先日ふとホームセンターに行くと”ヒートパネル付き”というカセットコンロを発見したので早速買ってみました

IMG_2036.jpg

火が出る部分からボンベのところまで伸びているパネルがそれで
このパネルが熱せられることでボンベを温めることができ
ボンベ内の圧力が低下しても温度低下が抑えられるので
火力が持続するそうです。

そうすると、手網焙煎をあきらめた理由の
「強火が長続きしない」
が解決するため手焙煎を再開することにしました。

再開に際しロースターも新規で購入しました。
IMG_2031.jpg
アウベルクラフトの遠赤コーヒー焙煎キットです。
これで網を振る苦労から解放されます。

まずは以前購入してまだ残っているマンデリンを焙煎しました。
IMG_2038.jpg
フレンチくらいまで行きたかったのに火力が弱かったため時間がかかり過ぎ途中で煎りやめたため
シティくらいになってしまいました。

この焙煎機の感想
 ・軸受部が擦れる音が大きいため爆ぜる音が聞こえずらい
 ・うまく回さないと軸が軸受から外れてしまう
 ・火力調整は難しそう
まだ試飲していないのでこの程度ですがどれも解決はできそうです。



そして今夜は一昨日焙煎したガテマラを飲みました。
ドリップの過程を・・

IMG_2040.jpg
豆を20g、粗挽きにします。


IMG_2047.jpg
ドリップはネルです。
ネルの味を知ってしまうともうペーパーへは後戻りできません。
まろやかさと風味が違います。


IMG_2051.jpg
お湯は82℃でドリップします。量は100ccです。

ドリップ風景は撮れませんでしたが、お湯は極細でゆっくり注ぎます。


IMG_2053.jpg
ガテマラは初めて飲むのですが、風味が独特でいい香りです。

焙煎や抽出について思っていることがあるのですが
今回は記事が長くなりすぎたため後日書こうと思います。

ただ、いまのスタンスを一言で言うと「目指せ!大坊!」です^^
あの味に一歩でも近づけたらなぁ


何かご意見いただけるとうれしいです。


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

まぐろとわさび

う~ん・・私もまた大坊に行きたくなってきた!
細引きのほうがコク出ると思いますが・・・試してみてちょ。
by まぐろとわさび (2009-05-05 22:54) 

chiichan

お手軽もいいですが、休日にのんびりとすべての工程を踏んでゆっくりした時間を楽しむのもいいですよね。

HasselbladやRollei、Leicaなどのマニュアルカメラも同じかも
by chiichan (2009-05-06 13:09) 

s-img

美味しそうですね
ちょっと試してみたい気がします。
by s-img (2009-05-06 19:53) 

ちーず

>まぐろとわさびさん
大坊僕も行きたいんですよ^^
今度行きましょ~♪
この前細挽きでも試しました
細挽きは薄めに淹れるとおいしいですね

>chiichanさん
コーヒーは時間をかけて丁寧に淹れたほうがおいしいですね^^
マニュアルカメラと感覚は似ているかもしれません

>s-imgさん
ぜひ試してみてください
思ったより手間はかかりませんよ^^
by ちーず (2009-05-06 21:32) 

johnny

すごっ!!ここまで本格的なのね 今度飲ませてぇ~~^^
by johnny (2009-05-06 21:47) 

solty

生の豆が手に入った時はとっておいてBBQの時に炭火のフライパンで焙煎したりしていますが、家では流石に・・・
by solty (2009-05-07 01:37) 

skullmania

粗挽きネルドリップってやつですね。
丁寧にいれた珈琲は美味しいでしょうねぇ。
by skullmania (2009-05-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初春散歩の景色(16) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。