SSブログ

試写(1) [α]

DSC08131_s.jpg


DSC08145_s.jpg


DSC08155_s.jpg


DSC08175_s.jpg


DSC08168_s.jpg
すべてα900+STF


レンズの性能も相まってファインダーを覗いた時の快感がたまりません^^
ハッセルのファインダーも感動ものですがこれもそれに似た感動があります♪

30Dのときはjpegの色があまり好きではなかったのでRAWだけで撮っていました。
しかしこのカメラはjpegでの色がなかなかいいです。
cRAWというRAWよりデータが軽めな記録方法がありますがこれでも24MBほどあるので
僕のPCでは荷が重すぎます^^;
なのでこれからはjpegメインですかね。

でもこのjpegでの記録、少し不満があります。
それは若干マゼンタ被りしていることです。
フィルムスキャナをやっていたせいかマゼンタ被りには敏感になっています。
設定で直せるのかは調査中です。


以下気づいたことを少し
 ・液晶がとにかくきれいで見やすく、露出などをその場で的確に判断できる
 ・EOSに比べ露出補正などが不便 (EOSはダイヤルでの補正がやりやすかった)
 ・手ぶれ補正は2~3段程はきちんと効いている
 ・グリップや重心がいいからか構えが安定しやすく、持ち運びも楽


明日も雨は降らない予報なので、明日も出撃ですね^^


タグ:α900 STF
nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 13

tomi8

この大きさでも凄い写りなのが分かりますよ。
葉や将棋の駒の質感があり得ないです。
by tomi8 (2009-06-19 22:54) 

aya

苔の寂び感が出ていますね♪
私もカメラ追加しようかな・・(゚_゚i)
by aya (2009-06-19 23:11) 

寂光

私の疑問に対する助言、
ありがとうございました。
仰る意味は理解したつもりです。
その上で早速試したいと思っています。
古いツァイスレンズ、
その光学系の良さを試してみたいが故に、
ピントの問題はクリアしたいものです。
by 寂光 (2009-06-19 23:25) 

MINIPOLO

おおお、買われたんですね!
A900はほんと、ファインダーが気持ちいいですよね。
正直、マジで羨ましいです!
楽しみにシテマスネ~
by MINIPOLO (2009-06-19 23:27) 

こうちゃん

α900は、シャッター音もいいですよね。
by こうちゃん (2009-06-20 01:13) 

まぐろとわさび

しばらくちーずさんの記事見るのやめようかな。
第2の悪魔だ~!恐ろしい。。
それにしても・・本当に気持ちよさそう。
by まぐろとわさび (2009-06-20 06:53) 

こまっちゃん

ファインダー今度のぞいてみようかな。
縁がないのでさわってないです。
by こまっちゃん (2009-06-20 07:33) 

johnny

じゃんじゃん撮りまくってるちーずさんが目に浮かぶわ!(笑)
by johnny (2009-06-20 14:09) 

ちーず

>tomi8さん
αへの引き込みありがとうございます^^
仰る通り質感描写がとてもいいです♪
いいものを手にすることができました
ありがとうございました~^^

>ayaさん
ここは日光なのですが、やっぱり日光の苔はいいです♪
カメラ、追加した分いっぱい放出しました・・^^;

>寂光さん
素晴らしいコンタックスのレンズを生かしたいですよね^^
ひそかにD35/1.4とP100/2を狙っています

>MINIPOLOさん
買っちまいました~^^
ファインダーの見え、シャッター音がやる気にさせてくれます♪
腕が伴うようになるようにがんばります

>こうちゃんさん
最初違和感があって好ましく思わなかったのですが
こうしてフィールドで使ってみるとけっこういい感じです^^

> まぐろとわさびさん
気持ちいいですよ~^^
ファインダーとシャッター音がとても気持ちいいです♪
いい買い物をしました

>こまっちゃんさん
MFの銀塩機ほどの期待は禁物です^^;
でもいいカメラですよ♪

>johnnyさん
それが子供連れてることと思わしくない天気で
じゃんじゃんって程じゃないんです・・
早く梅雨が明けないかなぁ

by ちーず (2009-06-20 22:06) 

寂光

D35/1.4は昔友人に借りて衝撃を覚えたレンズでしたが、
当時画角に威力がなく、
高価すぎて手に入れることが出来ませんでしたが、
今でも手に入れたいレンズです。
P100/2は好きなレンズで、
40Dを購入してから多用していますが、
残念ながらピントが合う確立は20%くらいで、
ピンボケ写真の量産です。
フルサイズの一眼レフならばピント合わせも楽になるのでしょうか。

by 寂光 (2009-06-21 07:37) 

ちーず

>寂光さん
D35/1.4もP100/2も画角的にフルサイズで使いたくなるレンズですよね^^
アダプタは電子接点付きをお使いでしょうか?
電子接点付きであればフォーカスエイドが使えるので
ピント合わせの確率は格段に上がります。
実際、VS80-200/4でも合わせられていました。

アダプタの問題はピント合わせよりも自動絞りが
使えないということだと思います。
自動絞りが使えないおかげでピントを合わせた後絞る時に
手ぶれを起こしてピントがずれてしまいます。
なので手持ちで気軽に撮るには100mm以上からは
ピントがシビアになるため厳しいかなぁというのが印象です。

by ちーず (2009-06-21 07:51) 

たま

うわ~~立体感がすごいですね・・・・
最後の写真・・・ステキ過ぎ~~(--;
by たま (2009-06-23 13:14) 

ちーず

>たまさん
ここの雰囲気もまた不思議な感じなんですよ♪
次機会がありましたら行きましょう^^
by ちーず (2009-06-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

システム改変 ~α化~試写(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。